妊娠・出産・育児の情報サイト


どんなに先手を打っても、なぜか遅刻寸前に。イヤイヤ期のおでかけに必要な場所とは? by 横峰沙弥香

f:id:akasuguedi:20170124160310j:plain

f:id:akasuguedi:20170124160327j:plain

2歳を目前にして自我が炸裂、息子のパワフルなイヤイヤっぷりに翻弄される毎日ですが、極力予定を組まないことでなんとか乗り切っている横峰です。

何をしようとしてもとりあえず全力で抵抗されて、どんどん予定がずれ込んでしまうので、息子の気分最優先で行動することが一番平和な解決方法。

とはいえそうもいかないこともありますよね。

 

どうしてもお出かけしなければならないときは、とにかく入念に準備をするのですが、それでも何かしらのアクシデントが起こってしまうのが子育てってもの23手と先を読んで動いているつもりでも何故でしょう、うまくいかないのです……

かと思えば深読みしすぎて奇跡のようにスムーズな移動が実現してしまい、一時間も前に到着して逆に迷惑をかけてしまうなどという逆ミラクルが起こってしまったりするので、

それも計算に入れて、

 「子連れで入ることができて時間がつぶせる、天候に左右されない子供用飲食物の持ち込み可能なスタンバイ場所を目的地付近に見つけておくこと」を今後の課題に掲げました。

難しい……

 

f:id:akasuguedi:20160607025351j:plain

著者:横峰沙弥香
年齢:32歳
子どもの年齢:1歳

1984年生まれ イラストレーター。長崎県出身。2015年に産まれた息子の育児絵日記をInstagram(ID:SAYAKAYOKOMINE)で毎日更新中。

ブログ:【まめごはん
著書:「まめ日記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。