妊娠・出産・育児の情報サイト


離乳食、食べてくれないなら心理戦だ!テンションを上げていろんな作戦を試した結果… by きのかんち

我が子の離乳食が進んでいくと、離乳食食べない問題に何度も何度もぶつかっており、食べてもらうために色々とやっていました。

 

f:id:akasuguedi:20170207163957j:plain

f:id:akasuguedi:20170207164012j:plain

一生懸命我が子のことを考えて作った離乳食、食べてもらえないと落ち込んだり悩んだり・・・。

そんな時、私なりに考えた作戦(今回は心理戦!)でした。

 

食べてもらえない食事を毎回作るのは、私にとってすごくストレスだったようで、当時は離乳食の時間が苦痛でした。

最初は食べてもらえるかも!と必死にやっていたのですが、途中から自分も楽しんでやるように。

そうすることで、離乳食の時間が少しづつ苦痛ではなくなっていったのでした。

 

我が子のために考えた作戦、実は私の心のためにもなっていたようです。

 

f:id:akasuguedi:20160908014245j:plain

著者:きのかんち
年齢:34歳
子どもの年齢:長女6歳・次女3歳
今回の漫画は、次女が0歳~2歳までの悩み等をまとめた「今日も今日とてイヤイヤ期」/竹内エリカ監修(KADOKAWA)より抜粋★一筋縄じゃいかなかった赤ちゃんと翻弄される母の記録です。
ブログ、「まいほーむ!きの家の日常」を運営。育児マンガをいくつか連載しながら子育て中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。