妊娠・出産・育児の情報サイト


ビニール袋必須

f:id:akasuguedi:20170221225732j:plain

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

公立の保育士をしています。

 

産休中は1歳児を担任していました。笑顔で私の腹に向かって来る子ども達で、お腹を守るのに毎日必死でした。

職場の方は、子どもへの理解があり、布団の上げ下ろしや重いものを持ってくれるなど配慮はしてくれていました。

男性職員は1人でしたが、同様に配慮してくれました。

独身の子もいれば、ママさん保育士もいました。同じく担任していた先輩保育士は、ママさんだったので、より配慮してくれました。

 

しかし、思った以上に私のつわりがひどく、朝のバスや電車の中で吐いてしまい途中で降りて休憩をして遅刻をしたり、仕事中も気持ちが悪くなり休憩室で休んだりとたくさん迷惑をかけてしまいました。

 

私は食べつわりだったので、気持ち悪くなったら、ポケットに忍ばせたゼリーや小さなオニギリで乗り切りました。一緒に組んでいた先輩保育士には事情を話して理解してもらいました。

時々食べているのを子ども達に見られて、「せんせ、ご飯食べてる~!」と言われた時は、焦りました。

著者:まっきぃ

6月生まれの男の子がいます。

毎日てんてこまいですが、日々の成長に癒されてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。