妊娠・出産・育児の情報サイト


髪型ブスから娘を救え! 薄毛の寝癖直しにはホットタオルとベビーオイルがお役立ち

f:id:akasuguedi:20170216160309j:plain

1歳5カ月の娘。日増しに人間っぽく、女子っぽくなってきている、今日この頃です。

保育園のない日は、女の子らしいワンピースなどを着せて楽しんでいますが、ひとつ、うちの娘にはおしゃれさに欠けるところがあるんです。

それは、ヘアスタイル。

 

娘の髪の毛は、満足に生えそろっていません。

前髪にかわいいクリップを付けてあげても、ずるずると落ちてきて台無しに。

髪の毛が薄いからか、おしゃれ度も半減しているような気がします。

 

ばあばに伝えたところ、「お姉ちゃん(私のこと)も小さい頃、そうだったよ」とのこと。

当時の父母は、やはり、私の髪が薄いことを気にして、わかめや昆布などの海藻類を必死で食べさせたそうです。

そのおかげか、今ではどちらかというと多毛のわたくし。効果があったのかもしれませんが、娘に海藻を食べさせるべきか悩むところです。多毛は多毛で、悩みがあるもので(笑)。

 

毛量については自然の流れに任せるとして、毛の薄い子の寝ぐせは見るに耐えないものがあります。いわゆる、ハゲ散らかった状態。朝起きた時の娘は、寝ぐせを直さないと人前には出せません。

赤ちゃん特有のホワホワとした髪質が複雑に絡み合って、後頭部付近はちりちりのぐちゃぐちゃ。手ぐしでほぐそうとしても、うまくはいきません。

 

毎朝、寝ぐせ直しに試行錯誤したところ、効果があったのはホットタオルとベビーオイルの組み合わせでした。

ホットタオルは、大人用のハンカチタオルを水で濡らし、ラップで巻いて20〜30秒チンすればできあがり。ホットタオルを後頭部にしばしあてると、ちりちりしたくせが、だいぶ落ち着きます。

その後に、ベビーオイルをほんの少し手になじませて、手ぐしで整えます。ベビーオイルは、ほんの少しがポイント。間違って多めにつけてしまうと、ベタベタするので注意が必要です。

 

寝坊してしまった朝は、寝ぐせ直しの時間が惜しい時もあります。

しかし、髪型ブスのままでは登園はさせられない!薄毛なりにもかわいい女の子でいてほしいと、毎日せっせとホットタオル作りに奮闘しています。

f:id:akasuguedi:20160402232150j:plain

著者:BB_TAO
年齢:41歳
子どもの年齢:1歳

40歳初産の新ママ。娘がすたすたと歩くようになって、ますます目が離せなくなりました。娘のマイブームは、洗濯のお手伝いをすること^^

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。