妊娠・出産・育児の情報サイト


期待していた2人目のつわり

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

1人目のつわりは5週ごろから14週ごろまででした。

何を食べても吐いてしまい、体重も9キロ減り、出産直前の体重は出産前の体重の+-0キロでした。

1人目のつわりが辛かったので2人目を躊躇していたのですが、周りの方から「2人目は軽くなることが多いよ」と聞いていたので2人目妊活を始めました。

2人目妊活を初めてすぐの週の朝、いきなり朝食を戻してしまいました。

つわりかな?」と思いつつも「まだまだ妊娠しても妊娠3週くらい?だしつわりのわけないか」と思っていました。念のため試した妊娠検査薬も陰性。

体調不良だと思っていました。

しかし、1週間、2週間と何も食べられない日が続き、さすがに妊娠かと思い

再度検査薬を試してみたところ見事に陽性!!

とても驚いたのを覚えています。

そこから妊娠15週、安定期直前までつわりは続きました・・・。

13週ごろまでマックのポテトやトマト、小さい冷たいおにぎり・・・食べられそうなものを片っ端から試しましたが全てダメ。

なぜか食べられた少し遠いスーパーのお饅頭とマンゴープリンだけで生きていました。この間ふらふらになってしまい仕事は休職。体重も10キロ以上落ち、散々な生活でした。

 

しかし、15週も終わりのころから少しずつ気分が良くなる日が増えてきてカロリーメイトやゼリーも食べられるようになってきました。

今は16週で食べられないものはなくなりました。

 

つわりの最中は本当に1日中辛く、2歳半の子どもも遊んであげられず、可哀想なことをしました。

つわりはいつかは終わる」なんて、信じられませんでしたが、本当にいつかは終わるものですね。

でも子ども3人が希望でしたが、3人目はちょっともういいかな。

著者:みーさん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。