妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目出産で上の子は・・・

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

上の子3歳の時に、第2子を妊娠しました。

まだまだ甘えん坊で、初孫ということもあり

皆の愛情を独り占めしていた長女。

 

私自身、一人っ子だったため

下の子が生まれたときに、どのようなケアをすればいいかサッパリでした。

 

なるべくお腹の赤ちゃんの存在を受け入れてもらえるように

「お姉ちゃんに会いたいって言ってるね!」

「ご飯食べさせてあげてね!」

など話していると、長女も楽しみにしてくれていました。

 

実際、生まれてから長女は下の子溺愛で

可愛がってくれました。

 

周りの身内にも、なるべく長女を優先的に可愛がってもらうように話していました。

 

しかし赤ちゃん時代から手のかからなかった長女と違い、下の子の次女は私にベッタリでした・・・

赤ちゃんだから当然かもしれませんが、私の姿が見えなくなっただけでギャン泣き。

 

たて抱きできない時期は苦労しました。

 

抱いてると家事はすすまず、散らかる部屋に迫る食事の時間。

たまる洗濯物に超多忙な夫・・・

 

何となく下の子は手がかからないと思っていたために、まさかの展開でした。

 

イライラする私に長女もイライラしはじめてしまって、我慢させてばかりでした。

抱っこもしてやれないし、次女が寝てると音を出して遊べない。

 

次女寝かしつけで一緒に寝てしまい、長女一人でDVDを見る始末。

 

それも半年すぎたあたりから、次女は一人遊びができるようになり、長女は私との時間を楽しめるようになりました。

 

入浴も、一人で二人入れています。

今でも戦争状態での入浴ですが、数字や文字のシートを張って

楽しい時間を過ごしています!

 

たまに次女をおもちゃ扱いして泣かせていますが、怪我をさせられないうちは

それも次女の宿命だと思っています(笑)

 

長女も今年から幼稚園なので、それぞれ自分の時間ができて

また新たに気持ちを変えて生活できそうです!

著者:ゆずれもん

4歳、0歳姉妹の母です。

超多忙な夫に子育ての協力はのぞめないので

ほぼ全ての家事、育児をしております!

 

相棒は食材の宅配とネットショップ(笑)

癒しは子供たちの寝顔と海外ドラマ!

 

ストレス発散はノンアルコールビールです♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。