妊娠・出産・育児の情報サイト


立ち上がる度に「ブゥ」…そして尿漏れ…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

入院中、助産師さんから「赤ちゃんが寝ている間には、しっかり自分の体のケアをしてね」と言われてはいたけど…退院後してから急に、息子は抱っこしていないとずっと泣いているようになってしまい、1日中抱っこ状態。

 

授乳用に用意していた椅子まで移動するのもしんどくて、床に座り込んだまま授乳、そのまま気絶するように寝落ちする日々が2週間位続いた頃、異変が始まりました…

 

立ち上がると、膣から「ブゥ」っとオナラみたいな音が…!

最初は何だか分からなかったのですが、更に1週間程経った頃には、立ち上がる時だけでなく、歩こうと1歩踏み出す度に「ブゥ…」「ブッ…」

 

そして、遂にチョロっと漏れ…!!!

 

子どものお世話で、ギリギリまでトイレを我慢しがちだったのですが、あとわずか間に合わず、下着を汚してしまう事もしばしば…

 

ショックのあまり、恥ずかしい気持ちをグッと堪えて助産師さんに相談に行きました。

 

骨盤ケアの為の体操と、ベルトの付け方を改めて指導してもらい、自分でもネットで骨盤底筋の鍛え方を調べて、気が付いた時に実践しました。

 

半年位続いた尿漏れとオナラ音ですが、1年ちょっと経った今ではすっかり良くなりました。

油断して姿勢が悪くなるとオナラ音が出そうな事があるので、違和感を感じたらすぐさまセルフケア!

 

今オナラ音や尿漏れで悩んでいる方も、骨盤ケアと筋トレできっと改善します!

著者:よしこ

親からのプレッシャーに耐えきれず、主人の立会いを諦めて里帰り出産

何度も逃げ出したいと思った育児ですが、1歳になった長男はどんどん賢く逞しく、そして可愛くなってきています。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。