妊娠・出産・育児の情報サイト


全身が痒い!

妊娠初期からのつわりも終わり、やっとご飯も食べられるようになった!と思った17週目。

 

お腹とおっぱいが痒くなり始めました。

乳頭だけでなく、乳房全体が痒い感じ。

 

決まってご飯中に痒くなり始めるので体温が上がったからかなぁと思いつつ、痒くはなると聞いていたので事前に用意していた軟膏をぬりぬり。

 

はじめは乳房とお腹が痒かったのですが、日に日に体のいたるところが痒くなるようになってしまい、腕や脚、胴回り全体にもかゆみが来てしまい、寝ている間に目は覚めるは気づかないうちに掻いてしまっていたみたいで血は出るわ…

 

産婦人科ではかゆみ止めをもらいましたが、範囲が広すぎるため、同時期に皮膚科にも行きました。

そこのお医者様の一言。

 

「乾燥ですね。」

 

えー?!乾燥?!それだけ?!冬だからかしら?!

ということで少しだけ強めのお薬と軟膏を混ぜたものを処方してもらいました。

 

乾燥ってことは保湿も足りないのか、と思い敏感肌用の化粧水を探しにドラッグストアへ。

curelのジェルローションを購入。

 

これが私の肌には良く合ったようで、夜は一度起きてしまうのですが、今までより大分マシに!

 

嬉しい事に夫が協力的で背中から腕から脚も全部ぬりぬりと手当してくれました。

これはこれで良いコミュニケーションになったのかなぁと思います。

仕事で疲れてるのに…心から感謝!

 

まだ掻きむしってしまった後は残っていますが改善しています。

保湿、すごく大事なようです。

 

著者:よもぎまろ

夫婦と猫一匹で初産を迎えます。

わからない事だらけですが、元気な子供を育てて行きたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。