妊娠・出産・育児の情報サイト


産後予想していなかった尿もれ

出産の体験などを聞く機会は多かったものの、産後の不調を聞いたことがほとんどなかった私。

無事に出産を終えて一眠りしてトイレに立とうと思い、足を下ろして立ち上がろうとした瞬間でした。あ...でてしまった。申し訳ない気持ちでナースコールを押しました。助産師がよくあることですよ~と言ってくれましたがこの歳でのお漏らしはとてもショックでした。こまめにトイレに行くように気をつけ退院し、自宅に帰って来ました。そこからがさらに大変でした。

こまめに行くようにしていたのにも関わらず、お腹を抱えて笑えば漏れ、重たいものを持つだけで漏れ、びっくりするだけで漏れるのです。日が経つにつれて尿意が戻り始めたので回数は減って来たものの外出は怖くて出来ませんでした。ネットで調べてみると悩んでる人は多く、筋トレや尿もれ用の下着などを試してみることにしました!効果があると言うより安心感が強かったです。筋トレや下着のおかげで産後2ヶ月で外出も出来るようになり気づいたら悩みも消えていました。

私と同じように悩んでる方、安心出来る状況に気がまぎれるような楽しみを持ってみることをお勧めします。

著者:ゆき

育児奮闘中の一児の母です。読んで頂き光栄です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。