妊娠・出産・育児の情報サイト


突然の破水!その時私は、、、

37週まで3週間弱の期間、切迫早産で入院していました。退院してから1週間、赤ちゃんがいつ産まれてもおかしくない状況だと思いつつ、普通に生活をしていました。

破水前日の検診では先生に「出産を促すために雑巾掛けをしてみてください!」と言われ、破水当日の昼から張り切って部屋中の雑巾掛けをしていました。雑巾掛けが終わり昼寝をし、16時頃にトイレに行くとオリモノとは異なる水のようなものが出ていてビックリ!明らかにいつもと違う感じだったので、とりあえず夜用ナプキンを装着。その時はまだ実家に帰っていなかったので、とりあえず病院と実家の母と旦那に「破水したかも」と電話。あらかじめ用意していた入院グッズを持ち、歩いて徒歩2分の所にあるタクシー乗り場へ行き病院へ向かいました。

病院に着いたのは17時頃。検査をしたらやはり破水だったようで、そのまま入院。子宮口は開いてなかったので、まだまだ陣痛は来ないかなーとのんびり構えていました。

21時の消灯後はグッスリ眠っていたのですが、23時頃から少し生理痛のような痛みが来て起きました。その後、痛みが増し夜中1時過ぎに陣痛室へ。その時も自分で母と旦那に電話し、病院に来てもらいました。母や旦那に励ましてもらいながら痛みに耐えていましたが、午前4時半頃にとうとう我慢出来なくなりナースコールを押しました。その時、子宮口がかなり開いてたみたいでそのまま分娩室へ。分娩室に入ってからは、助産師さんと先生の言う通りに呼吸をし・いきみ、30分程で出産しました!陣痛が痛過ぎて、出産する瞬間の痛みはあまり感じなかったです。笑

立会い出産でしたが、旦那さんはしきりに「水飲む?」と水を飲ませてくれたり、手を握ってくれていたので、心強かったです!

出産直後は眠かったですが、出産後に裂けた部分を縫ってくれている先生に「これって抜糸するんですか?」と何度も確認していた事を覚えています。

初産にしては自分でも本当にビックリするくらい、冷静で安産でした。そして破水した場所が家で良かったです。笑

著者:なおすん

2016年9月初旬に第一子となる女の子を出産しました。新米ママです!販売の仕事をしていましたが、妊娠9カ月の時に退社しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。