妊娠・出産・育児の情報サイト


順調です

仕事で介護をしており、産休を出産6週前から取りました。

産休前は何だかんだとできない業務もありましたが、妊婦にしては介助も結構やっていたと思います。

お腹の子が優秀なのか初期から全くつわりもなく、日常生活に支障なく過ごせました。

趣味でよさこいをしていて運動していたためもあるのかもしれません。よさこいで12月のお祭にも出て(2月末が出産予定日)、お腹で一緒に踊っているようでした。

8か月の時に逆子と言われましたが、お祭り後の検診で逆子も治っていて一安心。踊って頭が下がったかも?笑

仕事をしていたためなかなか準備ができず、産休に入ってから少しづつ準備中です。

といっても、旦那のお姉さんが2人の男の子がいて使わなかった物等をくれるので結構買うものはなかったり。

女の子の予定ですがお姉さんからもらった男の子の服が勢ぞろい・・・でも旦那のお母さんが女の子の服も買ってくれたので逆に服だらけ。

初めての子なので退院時のセレモニードレスは自分で作りたいと思っていて、自分が結婚式で着た時のドレスを利用して作りました。

ヘアバンドも。

仕事していたらそんな時間もなかったので、産休中にやれることをしとかないとと思っています。

9か月の時に友人の結婚式が東京(私は愛知住み)であり、ちょっと心配だったので参列しない旦那も連れて行きました。

出産前最後の旅行となり、歩き回って疲れましたが何事もなく帰ってこれました。

出産が近づきどんなお産になるのか不安と期待でいっぱいです。

 

著者:ゆうみん

現在妊娠9カ月、産休中です。

産休育休1年後子供を保育園に預けて仕事復帰予定。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。