妊娠・出産・育児の情報サイト


出産準備はあわてない!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

産まれてくる赤ちゃんのために、色々な準備が必要ですが、焦って何でも買ってしまうと後々後悔してしまうことが多かったです。

雑誌や本には色々必要な物が書かれていて、それをそっくりそのまま準備してしまうと、後になって使わなかった、ということもあります。子どものいる人の話をじっくり聞いたり、産まれてから必要になった時に購入したり、という気持ちで準備をすれば良かったなぁと思いました。

例えば、ベビーカーはよく使うイメージですが、お店へ行くとお店の入り口に用意されていて必要なかったり、赤ちゃんによってはベビーカーを嫌がって全く乗らない場合もあるそうです。

新生児用サイズのオムツも漏れが多かったりすると意外とすぐ使わなくなり、Sサイズのオムツに変わることもあります。

また、赤ちゃん用の服もお祝いなどでたくさん頂くこともあるので、初めからたくさん用意する必要はないと思います。サイズも50~60の物はすぐに着れなくなるので、注意が必要です。

その子その子によって、必要な物が全く違うので、最低限の物を用意して、あとは産まれてきた赤ちゃんに合わせて準備すると良いと思います。

著者:よしし

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。