妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛から出産まで

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

*産まれた子のプロフィール*

妊娠週数:39w5d

第二子、男の子

体重3456g

身長51.2㎝

 

陣痛からから出産までの記録*

 

日付が変わる頃から張りに伴う痛みが出てきて、1時頃から痛みが強く規則的になってきたので間隔を測ると3-5分!

 まだまだ痛みは強くないけど、規則的に10回ほどきてるから陣痛と確信し、母を起こして準備して病院へ連絡。

 すぐに来てねとなり、2時過ぎに入院。

その時点で子宮口4㎝開大。

 間隔は3-5分くらいだけど、痛みはそれほど強くない。

とりあえず分娩台で休養。

 

2時45分頃から次第に痛みが強くなって来て3時頃にポンッ!どばぁ!と破水

 この時点で2分間隔くらい。

子宮口7-8㎝開大。

 

破水後かなり痛みが強くなってきて、まだいきんじゃだめだよ?と言われるも勝手にいきみ出す!!!

 陣痛も強く、いきみも制御不能になり、急いでお産の体勢へ。

 もういきんでいいよと言われ、助産師さんの合図に合わせていきんで呼吸を整えて。

 

2回ほどいきんだら

 

頭出たよ!

 

その後、助産師さんの指示に従って陣痛に伴ういきみを必死でこらえて呼吸整えていると

 

ん???でた???

 

おめでとうございます??

 

3:19に無事に出産しました。

 入院から出産まで1時間ちょっとのスピード安産でした。

 一人目の時と比べて進行が早すぎてついていけなくて。

 助産師さんの指示のおかげで無事に出産する事が出来たなと思います。

 本当に感謝しています。

 

ちなみに、1人目は3244gの女の子で、1人目の時も陣痛から出産まで6時間程度のスピード安産でした。

 経産婦は進行が早いと聞いていたけれど、ここまで早いとは思わすびっくりしました。

 1人目の出産時間が早かった人は、2人目以降気を付けた方がいいと思います。

著者:あかりんご

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。