妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりは本当に人それぞれで、つわりの内容も変わる!!

f:id:akasuguedi:20170215105220j:plain

f:id:akasuguedi:20170210104229p:plain

去年の夏頃から妊活を始め、年末から年明けにかけて、やたらお腹が空くけど、同時に下腹部が痛み、生理前かな?と思っていました。

なぜなら、今までも妊娠したかも。と思いながら毎月生理がきていたので。

生理予定日になっても来ず、早期妊娠検査薬を使い薄っすら二重線が出たものの、蒸発線かな?と期待もせず、数日後に妊娠検査薬を使うと陽性になり、次の日に産婦人科に行きました。

フライングであったものの、尿検査とエコーで、妊娠していると言われましたが、まだ胎のうが確認出来なくて、来週に必ず来てくださいと言われました。

丁度、早期妊娠検査薬で陽性が出た頃から、つわりが出始め、私の場合は食べづわりでした。

朝起きて冷蔵庫を開けると気持ち悪くなるにも関わらず、食べると常に何か食べていて。またすぐお腹が空く。の繰り返しでした。

一週間後に産婦人科に行くと、胎のうが確認されました。

その頃には、食べづわりと同時に眠りづわりがやってきました。

元々よく寝る私でしたが、8時間睡眠では足りず、9時間は最低でも必要で、休みの日は12時間ぐらい寝ても、夜になると睡魔に襲われ、特に平日は夜になると座ってられなくなるぐらいの睡魔と体のダルサを感じ、30分ほど横になって休むと落ち着きました。その頃には食べづわりは落ち着いたものの、つわりはほとんどないのに、ふだんの8割ほどしか食べられなくなりました。

日中も仕事をしながら眠さと戦う中、7週目に入る頃に、またまた食べづわりが始まり、食べても、少しするとお腹が空いてたまらない感覚に陥り始めているこの頃です。なので、常に、仕事中でも食べられるようにお菓子とゼリーと飴をポケットに入れて、マスクの下で食べて対応しています。

著者:Eri

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。