妊娠・出産・育児の情報サイト


完母にしたい想い

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初めての出産という事もあり、育児本やネットで母乳育児のメリットや素晴らしさを目にするたびに、自分も出産したら母乳育児をしたいと思っていました。

しかし産後、私の体調が悪くなりなかなか思うように頻回授乳ができずに体調が安定するまではミルクと混合で育てることに。

 

よく飲む子だった我が子は次第に母乳よりもミルクの方を好むようになり、なんとか完母にしたかった私は焦りました。美味しいおっぱいを出せば飲んでくれるようになるんじゃないかと、藁にもすがる思いで助産院や母乳マッサージで有名な所へ毎週のように通いました。

しかし結果として、生後半年程でほぼ完ミに。

悔しい思い、哀しい思い、虚しい思いで胸が張り裂けそうでした。

こんなに努力しているのにどうして私は母乳育児できないんだろう。

どうしてこの子は飲んでくれないんだろう。

どうして、どうして、どうして‥‥と。

母乳育児をしている人を目にすると言葉では言い表せないくらい羨ましい気持ちでいっぱいになりました。

 

完ミになってからしばらくしてからは「この子が元気にすくすくと成長してくれるならミルクでも構わないや!」と思えるように。

そして、4歳になった我が子は大きな病気をする事もなく、風邪もほとんど引かないほど元気いっぱいに成長しています。

 

母乳神話に踊らされて、完母にこだわっては情緒不安定になっていた私。

あの時は真剣に悩んでいたけど今振り返るともっと、肩の力を抜いて育児をしても良かったと思う事もあります。

 

完母でも、混合でも、完ミでも、元気な子は育ちます!

そして、我が子はいま幼稚園に通っていますが、完母だったか、混合だったか、完ミだったかなんて話題にもなった事がないし聞いた事もありません。

誰々は完ミだったから健康よね、とか、やっぱり完ミだと免疫力弱いよね‥なんて話している人なんて居ないんですよね。

 

いま、母乳育児で悩んでいるママへ少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

著者:ほた

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。