妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠から出産まで

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

今はもう娘は3歳8ヶ月なので、思い出です。

赤ちゃんがお腹にいると分かった時、本当に嬉しかったです。

外出先で何度か体調が悪くなり、変だな?

って思って検査薬を試しました。

はじめは反応がなく、違ったんだ・・・っと落ち込みました。

でも体調はずっと悪いまま

出血もあって、検査薬をまた試したら反応があったのですぐ産婦人科

赤ちゃんいますね!でももしかするとダメかもしれないと言われ

涙が溢れました

 

それからはもう悪阻が酷すぎて、ひたすら寝ていました。食べたいって思えなくて水分やゼリー、アイスが私の主食になりました。

安定期に入っても悪阻はなくならず、食べる吐くの繰り返し

常に気分は悪いし、吐きたいって思ってました。

あと少しできっと悪阻も無くなる!

赤ちゃんのために何か用意して素敵なマタニティライフを送るんだ!

って思ってたけど、結局は産んだその日までゲェゲェ吐いてました。

 

胎動を感じて嬉しく思った事もあるけど、その胎動がグリグリされて痛かったです。

陣痛時は呼吸の仕方が分からなくならくらい苦しいし、私この子を産んであげられるの??って何度か思いました。

赤ちゃんが生まれた時はもう意識もうろう、、、

でも赤ちゃん抱っこした時『ありがとう』って心から思いました。

産後は私の貧血で入院が長引いたこと、母乳が上手くあげられないことで滅入ってしまい、泣けました

 

実家の父や母、旦那にたくさん助けてもらい、産後はのんびり赤ちゃんと過ごし

実家から自宅に戻り、赤ちゃんと2人で過ごす大変さと楽しさを味わいすでに娘は3歳になりました。

最近、娘が妹が欲しいって言うので、また赤ちゃんのいる生活もいいなぁ?と思ったりしているけど、娘の時も何年も出来なかったけど、今回もなかなか出来ず二人目は無理なのかな…?と少し思いつつあります。二人目が出来たらここにまたUPしたいです

 

著者:りこママ

3歳の娘がいる2人目妊活ママです?

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。