妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目の妊活

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私はデキ婚で、1人目はまだ結婚する前に子供がすごく欲しくて子供ができないなら結婚する意味あるのかな?なんて自分の中の葛藤があり、ずっと生理不順だった私は、三ヶ月以上生理がきていなかったので産婦人科に初めて行きました。

そして、薬をもらってその後まだ生理が来なかったので病院行ったら妊娠してるかもしれないですね。と言われて産まれて来た子供が今はもう5歳。

そして、2人目は自然にできたらいいなーと軽い気持ちでいたのですが、子供が年少さんになったとき「みんなはお兄ちゃん、お姉ちゃんとか妹いるのに

お家に帰って来てもパパとママしかいない」と言われ私もすごく2人目が欲しくなり、また産婦人科に行こうと決心しました。

そして不妊治療として病院に行ったのでまずは私も旦那も検査を受けやはり私に原因があり、排卵誘発剤を打ち、タイミング法の指示をしてもらい2日間実行しました。

そして高温を保つ薬を1週間飲み、病院で渡されていた妊娠検査薬をしたらなんとすごーく薄い線が!!

すぐ病院に電話すると1度来てくださいと言われて行きました。その結果妊娠てますねと言われてすごく嬉しかったです。

卵管造影をやったのもよかったのかな?

 

旦那は言われるがままに動いてくれていたので自分から協力的であったわけではないのですが……

 

妊娠中にインフルエンザになりタミフルを飲み産まれてくるまで心配てま仕方なかったですが無事に五体満足の我が子を見た瞬間とても嬉しかったです。

何より出産に立ち会った上の子がすごく喜んでいて4年間1人っ子で育っているのでお姉ちゃんになれるのかな?と心配していましたが妹が産まれた日からもうお姉ちゃんになっていて本当に感動しました。

 

著者:ゆき

5歳の女の子と0歳の女の子の姉妹のお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。