妊娠・出産・育児の情報サイト


2度のつわり体験

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

約3年前長女を出産し、ただいま二人目を授かり妊娠8ヶ月です。長女の妊娠に気づいてからすぐ悪阻が始まりました。食べないと吐くし結局食べても吐くし、落ち着くまではトイレの目の前で横になっていました。好んだ食べ物は、フルーツ缶詰め、いちご、トマト、わかめゆかりおにぎり、具なしあったか素麺。起きてすぐ口に入れられるようにミニおにぎりを枕元に置いてました。ジャンクフードや肉類魚類は受け付けず。6ヶ月入る頃まで悪阻が続きました。頭痛も酷くて、自宅の玄関の匂いから柔軟剤の香り、夫の就寝時のお酒の臭いなどダメなものがたくさん。なにもできない毎日が本当辛かったです。

今回は男の子。こちらも妊娠に気づいてすぐ吐き気から始まりました。ですが、長女のときとは違ってフライドポテトが食べたくて食べたくて。(笑)やっぱ男の子だから?しかも悪阻が3日続いたら3日調子よくて、長女のときよりだいぶ軽かったです。フライドポテト以外の好んだ食べ物は、みかん、トマト、具なしあったか素麺、バターライスにふわふわ卵をのせてケチャップかけて食べたり。ケチャップはとても好みました。長女のときとさほど変わりはありませんが、ジャンクフードを食べられたことに本当にビックリしました!頭痛もありましたが、男の子の方が楽なのかな?それとも長女がいる分、まぎれたのかな?なんて思いながらマタニティライフを楽しんでます。

著者:えっぴ

3歳間近のmonster girlとお腹の中のbig monsterと毎日戦っております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。