妊娠・出産・育児の情報サイト


もしかしてまた破水…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

1人目の時も破水から始まったので、今回は陣痛から始まってくれたらいいなとおもっていた。

暖かくして特に足首のツボをあたためると陣痛にいいと聞いたのでよく足湯にいった。

オロナミン○を飲むと陣痛がくるというジンクスも聞きその日はオロナミン○も飲み、足湯に行ってきた帰りの車の中でなんだかお腹が痛く、これはもしかして前駆陣痛?のような痛み…

あれれ?とうれしくなり、

とりあえずお家に帰りお風呂に入って夕飯を食べ、時々襲ってくるズシーンとした痛みに耐えながら過ごしていた。

いつものように上の子を寝かし一緒に寝ているとものすごい痛みとともに温かいものが…

やばい…もしかしてこれはまた破水かもとおもいながら

急いでトイレへ…

少量の出血と独特の匂いの羊水がパットに…

病院へ連絡。

暖かい格好をして入院の用意をしてきてくださいと言われ病院に向かう。道中も痛みと同時にチョロチョロでてきてしまっていたがなんとか病院に到着。

そのままお産の準備をしていると、まだまた子宮口は2センチほどしか開いていないし陣痛も本格的じゃないから明日の朝診察かなぁ~なんて助産師さんと、話していたら。。。本陣痛が始まる。

痛みがどんどん強くなり、凄い破水

そのまま分娩台へ移動するともう頭が見えてるよ~と言われる。

ものすごい痛みとともにトイレに行きたい感じがして助産師さんにお願いすると息みたいね!といわれ、あっという間に産まれてきた。

分娩時間は3時間18分

夜中に病院に入院になったが、産まれてきてくれた後は興奮状態で眠れず…お昼頃からは後陣痛がひどく眠れず…入院中は痛みとの戦いでした。

著者:なー奈々な

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。