妊娠・出産・育児の情報サイト


なにこれ?!足がゾウみたい!妊娠後期のむくみ

f:id:akasuguedi:20170226135142j:plain

f:id:akasuguedi:20170210104229p:plain

臨月に入りお腹も重くて、動くとすぐ疲れてしまい、日々ぐーたら過ごしていた時期。

ふと、最近足がむくむなぁ。と思い始めたのも束の間、

 

なにこれーー

 

足首との境い目がなくなるくらいに足の甲がパンッパンに腫れていました。

身体の水分が全て足の甲に持っていかれたのかと思うくらい、足の甲は水が溜まっていました。

見た目の割に痛みはないので、指でギュッと押してみると指の跡がクッキリと残りました。

意外と触り心地は気持ちいいかも(笑)なんて思いながらマッサージしていても、次は腕が痛くなってきて悪循環。

その日から仕事帰りの旦那にマッサージしてもらうのが日課になりました。

仕事で疲れて帰ってきて、マッサージして欲しいのは自分だろうに、文句も言わず毎日マッサージしてくれたあの時の旦那には本当に感謝しています。

 

それからネットで検索して出てきたのが「象足」!

ほんとに言葉通り象の足。

これが出産するまで続きました。

 

日常生活で地味に困ったのは、外出の際入る靴が無いこと。

そりゃあ、象の足に今までの靴が入る訳ありません(笑)

幸い、妊娠時期が夏だったので、外に出る時はいつもビーチサンダルを履いてしのぎ、

見た目のダサさは見て見ぬ振りをしました...(泣)

 

この時から3年経った今、第二子を妊娠中です。

もう象足だけはなりたくない!と思いながらも、元気に産まれてくれるよう願う気持ちは一人目の時と変わりません。

著者:みい

二歳の娘を持つママです!

現在第二子妊娠中。

日々娘に振り回されながら、激しめマタニティライフを送っております(笑)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。