妊娠・出産・育児の情報サイト


3人目初めての無痛分娩?

f:id:akasuguedi:20170226014410j:plain

f:id:akasuguedi:20170225205708p:plain

3人目の出産は無痛分娩を選びました。

痛くないというのもありますが、産後の回復が早いという理由が大きかったからです。上の子達は4歳と2歳でまだまだ手がかかります。産後はびっくりするほど痛みとの戦いになるので、なるべく早く回復したかったのです。

 

計画無痛分娩ではないので陣痛は経験しました。

37週の検診で、子宮口が3センチ開いていて赤ちゃんもおりてきているとのことで、早く産まれると思っていたのですが、実際に産まれたのは2週間後のことでした。

夜中の3時30分くらいからなんとなく生理痛のような痛みがあり、でも今までもあったので遠退くかなと思っていたら、いきなり10分から15分間隔に!

すぐに病院に電話して行きました。

ついた頃には子宮口7センチ!即入院でした。

無痛間に合わないかもーといわれ(本来なら5センチくらいで麻酔するみたい)焦るがなんとか間に合いました。

足がだんだん痺れてきて、陣痛がきているときは、なんとなく違和感があるくらい。

いきむ感じもわからないので、言われるがままにおまたに力を入れて産みました。

 

上の子達はかなり痛くて叫んだのに、今回はほんとに痛くなかったです。

むしろ、産後の後痛と切開したところのが痛い!

ほんとに無痛分娩オススメします。

著者:Rママ

0歳2歳4歳の3姉妹のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。