妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠8ヶ月頃に切迫早産と診断され‥

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

お金に余裕がなかったのもあり、私の実家で妊娠4か月頃から出産まで、旦那と過ごすことに決めました。

ですが日に日に、洗濯や掃除などを毎日の様にしなくてはならないストレスに悩まされ、精神的にしんどくなってました。

8ヶ月頃くらいから時々お腹の張りやチクチクした痛みがありましたが、蹴ったりもしてましたし、気にしませんでした。

 

9ヶ月になる前くらいから、夜中に生理痛みたいな痛さが10分おきぐらいにきました。

ビビる痛さだったけど、まだ産まれる訳ないと思っていて気づいたら朝になってました!

 

その次の日に診察だったので、院長先生にお話しして内診チェックしてもらったところ、通常なら頸管距離が30ミリあるのが普通らしいのですが、16ミリになってたみたいです。

病院それぞれだそうですが、大体20ミリきると入院になるみたいです。

 

まさか入院になるとはおもってなくてテンパッて、気づいたら泣いていました。

後から動きすぎって先生に怒られちゃいました…。

 

そこから入院生活がはじまり、点滴で赤ちゃんが降りてこないように24時間つけっぱなしの生活が34週まで続きました。

薬を最大までしても頸管が14ミリ。

個人病院だったため、救急搬送されて大きい病院に移動しました…。

そこからまた点滴生活で過ごしましたが、36週目で退院が許され、退院して5日後の検診に行くと、チョロチョロ破水してると言われて即入院しました。

まさか破水してるとは気づきもしなくてビックリしました。

 

翌日の36週と6日の15時頃、元気な女の子が産まれてくれました!!

夜の10時頃から軽い陣痛が始まって、激痛になりだした11時頃には痛すぎて暴れちゃいそうでした!

人工破水してからすごく早く産まれましたが、破水が痛くてたまらなかったです。

 

今では娘はもうすぐ3歳になります!

可愛くてたまりません!!

 

もうあんな痛みは二度と嫌と思ってましたが、現在は二人目は最近産まれてまだ1ヶ月です。

やっぱり可愛いです!

もう三人目考えちゃってます…笑

著者:れあこちゃん

はじめまして!現在26歳。24歳の時に出産しました!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。