妊娠・出産・育児の情報サイト


思ってた破水じゃなくて焦りました

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊婦検診を午前中に受け、順調ですよと先生から言われて、普通に生活していたその日の22:00頃。

布団に入ってテレビ見ていたら、下着が濡れていると感じ、「尿もれ??」と思うくらいの量の透明な液体が出て来た。

 

とりあえず放置していたけど、ちょろちょろ出てくる。

私の破水のイメージは、バケツひっくり返したように出てくると思ってたから、破水ではないかなぁと思って、ナプキンひいて寝転んでいたけど、なんだか違和感を感じて産婦人科に電話。

助産師さんは「とりあえず入院準備持って来てくれるかなー」というお返事。

 

夜だったので旦那さんと気楽な気持ちで病院へ。

検査の結果は破水しており、即入院…。

 

破水したら、赤ちゃんが感染しちゃうかもしれないので早く病院に行かないといけない。

尿もれかもしれない…間違ってたら恥ずかしいって思ったけど、行って正解。

あのまま放置してたら、赤ちゃん感染して赤ちゃんが危険な状態になってたかもしれないと思うと今考えてもヒヤヒヤする。

 

私の行ってた産婦人科陣痛促進剤を使わないから、自然陣痛がくるのを待ってたけど、5日間待ってもこなかったので帝王切開で出産になりました。

無事生まれてくれたのでよかったですが、出産はどんな形でくるのかは産婦人科の先生も自分自身も誰もわからない。

ちょっとでもいつもと違うかも?!って思ったら電話して聞かないといけないなぁと実感。

 

生まれた時は少し小さめでしたが、今はお乳もよく飲んですくすく育っています!!

著者:tyuna

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。