妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の体重管理

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠前の体重から7ヶ月まで6kg増です。

6ヶ月の時点で6kg増えていて、健診で注意を受けました。

 

それからの1ヶ月は、毎日体重計に乗るように心がけたことと、ご飯の食べ順と、朝ごはんのお米を1/2にし、冷ました状態で食べたこと。

具沢山スープや、野菜たくさんサラダを作ってよく噛んで食べること。

結構ありきたりなことしかしてませんが…

 

ただ、休みの日は歩きました!

最寄り駅まで40分ほどかかるので通勤はバスですが、休みの日はバス代節約も兼ねて歩きました。

 

とにかく食べることが大好きで、お菓子も大好きな私は、食事制限することがとても大変です。

なので、歩くことによって食べることへの罪悪感を少しでも減らそうと頑張っています。

 

便秘にも悩まされることが多く、その時はどうしても体重が減らないのですが、野菜を多く食べる、米麹の甘酒を飲む、デカフェのカフェラテを飲む、暖かいミルクを飲む、などしてウォーキングもすると、お通じも良くなりました。

 

夫も協力的で、休みの日にウォーキングに付き合ってくれました。

夫がいない時も1人で歩きました。

速度は早歩きまではいかなくても、ゆっくりでは意味がないので、歩くことに集中しました。

お腹が張ることは滅多にありませんでしたが、張ったらすぐ休憩するようには心掛けていました。

 

妊娠中は外食もすることはなくなりました。

お腹が減って外食するなら、コンビニでおにぎり1つ買って食べて、家に帰ってからご飯を食べるようにしています。

 

甘いものやお菓子は、やはり意識して妊娠前よりは食べる機会が減りましたが、

それでも食べてしまった時は思い切って食べて、その罪悪感で翌日の食事を意識するようにしています。

前日の失態を思い出して、いくらか食べる気が失せるので…。笑

そんな感じでなんとか頑張っています!!

著者:なみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。