妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹ぽこぽこ!ごきげんポコちゃんの胎動日記

私が胎動を感じ始めたのは妊娠5ヵ月の半ば頃でした。

なんだか下腹部がくすぐったいような、小さな気泡が湧いてくるようなぽこぽこした感じで、これはもしや?と思っていました。

ある日、地区の母親学級が開かれたので、参加していた先輩ママ(予定日が私より早い方たち)に「このぽこぽこは胎動でしょうか?」と質問をしたら「最初は確かにそんな感じだった!」「きっとそうだよ!」と教えてもらえて、とっても感動しました。

 

そこから数週間後の妊婦健診で赤ちゃんの心音を確認した際、心音だけでなくお腹の中でぽこぽこ動く音が聞こえたので、やはり胎動なんだと確信しました。

その日から夫と赤ちゃんにポコと名前を付けて、2人でお腹を触っては話しかけていました。するとだんだんと、こちらが触っている所をタッチしたりキックしたり(あくまで体感ですが、力強いときはキックかな?なんて思っています)、少しずつですが、コミュニケーションを取れるようになってきました。

妊娠7ヵ月の現在では、私たちの朝起きる30分前位からと寝る1時間前位からは必ず胎動があります。

夕食後にもぽこぽこと動いてくれるようになり、「おはよう!」「おやすみ!」「ご飯美味しかったね!」などと会話するのが日課になっています。

 

妊娠初期は食べづわりが酷く、母になるってすごく大変だと思い不安になってばかりいましたが、今のように毎日胎動を感じられるようになると、私の中にポコが来てくれたことがただただ嬉しくて、とても幸せな気持ちになります。

妊娠初期つわりは本当辛いと思いますが、赤ちゃんを感じられるようになると嬉しい気持ちでいっぱいになるので、初期のママさんたちぜひ頑張って下さいね!

著者:チエドル

現在妊娠7ヶ月のプレママです。

出産は里帰りを予定しています。

4月に元気な男の子を産めるように、

ウォーキングやイメトレに励んでいます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。