妊娠・出産・育児の情報サイト


ママ友付き合いなんて…と思っていたけれど。コミュ障な母の反省と気づき by そめた

f:id:akasuguedi:20170220101929p:plain

f:id:akasuguedi:20170220101937p:plain

f:id:akasuguedi:20170220101950p:plain

f:id:akasuguedi:20170220102003p:plain

お友達の輪に入りたいのに、もじもじして入れない、そまの姿を目撃してしまいました。 そまは全然物怖じするタイプでもなければ、人見知りもないと思っていただけにびっくり! 

そんな話をばあば(私の実母)にしたところ…

f:id:akasuguedi:20170220102202p:plain

f:id:akasuguedi:20170220102213p:plain

f:id:akasuguedi:20170220102229p:plain

私が「ママ友付き合いが苦手」。

そんな理由で周りとの付き合いを避けてきたけど、ママが周りの人と仲良くならないのに、その集団にそまだけ入っていってお友達と仲良くなれるのか、なりたいと思えるのか…

そんなことまでは考えてませんでした。

f:id:akasuguedi:20170220102248p:plain

母もママ友付き合いが苦手 笑

帰りに遊んで帰るとか全然できなかったようで、私が多少なりとも寂しく感じてるかも…と思っていたそうです(私は覚えてないけど)

 

こんなことがあってから、少しずつ帰りに遊んだりするようにしてみています。

帰りに「遊んで帰ろうか」と言うと、そまは嬉しそうに遊んで、お友達とも駆け回ったりしています。

ママの友達=子供の友達ではないけれど、やっぱりママが多少輪に入ってないと遊びづらい気持ちがあったのかもしれません。

 

コミュ障のワタクシ…ママ友…はまだできそうにありませんが笑

>>>次回のエピソード:医師からの安静指示で目一杯平穏に過ごした妊婦生活。正産期に入ったとたん、そんな日々が一転!

f:id:akasuguedi:20170220102507p:plain

著者:そめた

子どもの年齢:3歳

2013年4月14日に男の子を出産しました。ただいまぜっさん育児中!ツイッターで日々の事を漫画?にしてつぶやいたりしています。 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。