妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりだけじゃない様々な体調の変化!鼻血に眠気に足がつる?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠経過はきわめて順調ながら、そんな妊婦にも襲い掛かる、つわりだけじゃない大小様々なトラブルについて書きたいと思います。

 

生理が来ないとなってすぐに現れたのは、いつもと違う熱っぽさや眠気、胸が張るなどの妊娠超初期の症状でした。

妊娠を確信してからの検査薬。もちろん陽性。

それから空腹時に吐き気を感じる、いわゆる食べづわりと激しい倦怠感、よだれつわり、ゲップや眠気と戦う日々。

食べ物の好みも偏り、レモン水(普通の水が飲めない)とトマトと素麺でしのぐ日もありました。

それが7週目のある朝、いつも感じる吐き気が急になくなり、だるくて二度寝していたのが嘘のよう!流産を疑って焦りましたが、つわりは突然なくなることも多いそうです。

そこからは頭痛と頻尿、体重増加に悩む日々。

妊娠前の食生活に戻しただけでぐんぐん重くなる!

妊娠中は栄養の吸収率が高くなっているようで、カロリーオーバーでなくてもバランスが偏っているとすぐに体重に現れます。

夜遅くに食べないことと、とりすぎだった炭水化物を減らし野菜を増やすことで乗り切りました。

 

後期になると立ちくらみ、足がつる、歯茎や鼻から血が出るように。貧血にともない現れる代表的な症状のようです。

食事だけでは鉄分が補い切れないので、サプリや産院でもらう鉄剤で乗り切りました。

いよいよお腹が大きくなってくると腰痛が・・・臓器が圧迫されるので、動悸や息切れなど、初期のつわりとはまた違った気持ち悪さがあります。

臨月になり胎動も激しいですが、あともうしばらくの辛抱と思いながら、日々乗り切りっています。

著者:なかちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。