妊娠・出産・育児の情報サイト


初めましてはウルトラマン

結婚して5年、赤ちゃんなかなか出来なくて、時の流れに身を任せ、不妊治療もせずにズルズルと年月が過ぎていました。

主人の趣味のスノーボードが好きになり、毎年冬には毎週雪山へ。

始めた時から型落ちの板を使っていて、毎年「来シーズンは新しい板買おうかなぁ…でも妊娠するかもしれないし…」と6年ほど新調せず。

歩いて行ける距離のスポーツジムがリニューアルオープンし、ダイエットや健康やボードのために9月頃から主人と一緒に通い始め、何となく体力が付いてきたかな~?って頃の1月に胃腸風邪になり、2月にはインフルエンザにかかり…それでも3月中旬までがっつりボードを楽しみました。

そして思い切って来シーズンの板を予約購入したのです。

 

3月の中頃に生理来ないな~と…

でも胃腸風邪やらインフルエンザやらで薬飲みまくってたし、職員健診でレントゲン撮影もしたし、出来てるはずがない!と決めつけて。

でも一応、ずーーーーーと前に買った検査薬(使用期限が3年以上過ぎたやつ)、捨てる前に使ってみよう。。

すると、まさかの陽性反応…。。

マジか?ウソやん?

どうしようどうしよう。

いや、使用期限3年以上過ぎとるし、これは誤反応だ!と これまた決めつけ、ジムで激しい運動や筋トレ、続けていました。

4月、5月頃、何となく調子の悪い日(何となく気持ち悪いような)、お腹が空くと貧血のような感じになったり、とにかく非常食を持ち歩いていました。

まだ生理ないし、そろそろ産婦人科行った方がイイかな~、でもどこ行こう。

自分の職業が個人クリニックの受付事務ってことで、ほとんどの産婦人科の診療時間と自分の仕事の時間やら休診やらが丸かぶり。

仕事休んで行かなあかん。

もしそれで妊娠しとって、検診に通わなあかんってなったら毎回休まなあかん。

それは嫌やな。どこ行こう。。

 

って悩んどったら同じ職場の看護師さんが妊娠したっぽい。悪阻が酷い。

ほら、うちそんなん(悪阻)全然無いし。調子悪いのは歳のせいやわ。生理こんのも歳のせいやわ。

な~~んて思いつつ、4月には市の祭りで3~4時間以上歩き回り、5月のゴールデンウィークには広島へ旅行に。

妊娠初期にこんなに動いとったら流産するって~~うち何とも無いも~~ん。って思ってました。

まぁ、でも、念のため、今後のため、職場の看護師さんにどこの産婦人科行っとるか聞いたら、知っとる所で土曜の午後もやってるって教えてくれて。

ふぅ~~ん…じゃあうちもそこ行ってみよっかなぁ…なんて…。

5月30日にとうとう、そこの産婦人科へ受診しました。

 

初めての産婦人科

初めてのエコー

優しそうな先生が

赤ちゃん、いるね~~動いとるよ~うん、かわいいね~あはは、ウルトラマンみたいだね~~」

 

やっぱりか~~そっか~~

って感じでした。

嬉しかったけど、意外と冷静。

その後、主人に伝えても同じようなリアクション。

 

でも、周りの人に報告するたびに、自分以上にものすごく喜んでくれて、「今年一番、嬉しい出来事や」とまで言ってくれて、あ、妊娠するってこうゆう事なんや、って初めて知りました。

結婚して6年目でやっと出来たけど、このタイミングで良かったな、って思ってます。

著者:ずっちゃん

結婚して6年目で授かりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。