妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目のお産は超安産!

2016/11/25に次男が誕生しました。

前の日はお兄ちゃん連れて沢山堤防散歩して、綺麗な空を見ながら、深呼吸して、そろそろ出て来て良いよぉ~!と話しながら、なんとなく自分でも出産が近づいてる感じがしてました。

 

24日の夜からなんとなく陣痛あったんだけど、測るより眠さが勝ってまぁまぁ寝れて、朝になったらなんとなく陣痛来てる感じがしたので、ご飯食べて、準備して、お兄ちゃんは実家に預けて、パパと出発!

まだ我慢が出来そうでしたが、2人目はお産進むの早いと周りから聞いていたので早めに病院へ!

そして病院に着いて、普通に待合室で診察待たされ、いざ診察台に上がったら、

先生が『子宮口8㎝開いてるよ!』

とそこからあっという間でした 笑

 

そのまま分娩室に通され、分娩台に上がり、10時半ごろ病院に行って、12時14分に3220gの元気な男の子を出産しました。

予定日一日前だったんですが、予定日は土曜でいつもの先生がいないし、高くなるから、平日の日中を願ってたのですが、ちゃんと平日の日中に生まれて来てくれて本当親孝行な息子くんに感謝の気持ちでいっぱいです。

私のオススメはminmiのキセキ本で、それを読んでたからか、2人とも出産の時に痛いとか一度も言わず、今回も助産師さんに「いいお産だったね」と何度も褒めていただきました!

 

とにかく、出産の時は、赤ちゃんの方が生まれて来るのは怖いし痛い事、それを今命がけで頑張ってくれてるんだ!と思い応援する気持ちで、とにかくしっかりと呼吸をしてそれだけ意識していれば、赤ちゃんは上手に生まれてきてくれます!

これから出産の方、お産は最高に幸せな瞬間です。頑張ってくださいね!

著者:せところり

2歳差の2人の男の子のママです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。