妊娠・出産・育児の情報サイト


3人目にして初体験!

37週で3人目を帝王切開で生みました。

一人目が予定日超過で仮死状態になり、緊急帝王切開になったので、二人目は自然分娩したかったですが、リスクを聞いて帝王切開に。

二人生んでるので痛みも想像できましたが、二人目を出産してから年数が経って、背中に痛み止めの管を入れる等、変わっていた事がありました。

手術中に吐き気でオエッオエッいうのも初めてでしたが、病室に戻ってからも吐き気との戦い。

その後は背中に入れた痛み止めの管はどこの痛みに効いてるのかわからない位、両肩が激痛に襲われて顔が引きつるほどでした。

3人目にして初めて体験する痛みに、一番辛い出産だったと感じました。

 

そして、私の生む子供達はみんな3,000g超。一人目は40週+で3,350g、二人目は38週で3,636g、三人目は37週で3,260gとみんな大きかったです。

妊娠中は6~7キロ増で、胎児、胎盤、羊水などで産後はあっという間に元の体重に戻りました。

 

三人目の時は37週で帝王切開ということで推定2,800g予定でしたが、開腹してすぐに先生が「大きいな~~!」と、言いました。助産師さんが、私に赤ちゃんを見せてくれた時は思わず「小さ~~い!」と言いましたが、助産師さんに「大きいよー。3,000gあるかも!」と言われました。

 

産後は赤ちゃんの体重が増えず、むしろ減ってしまったり、退院が延びてしまいました。退院後しばらくは母乳プラス搾乳を足してあげてましたが、10日後くらいからは順調に体重も増えて、完母で過ごしています。

出産費用は年末年始にかかり、高いよー!と周りから聞いていたり、赤ちゃんが過体重児という事で、入院扱いになりましたが、出産助成金(一時金)で数万円お釣りがくるくらいでした。

とにかく、無事に生まれてきてくれてありがとう!本当に我が子は可愛い宝です。

著者:3人のママ

8歳、4歳、0歳の母です。

4つ差で女の子、男の子、女の子です^_^

楽しく育児をしています。

子供達LOVE!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。