妊娠・出産・育児の情報サイト


まさか、おもらし??破水??

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

1人目を妊娠中、最後の検診で赤ちゃんが降りてきてないって言われ、入院&帝王切開の予定を次の週に決めて帰った夜のこと。

普段と同じ様にお風呂に入り、上がって体を拭いて着替えてたら、アレっ??もしかしてちゃんと拭けてなかった??それとも、恥ずかしいけど尿漏れ??って思いながらショーツを履き替えたら、履き替えたショーツも濡れて、お母さんを呼んで聞いたけど帝王切開で出産してるお母さんには経験が無く、すぐに病院に連絡。

破水だったらダメなので、すぐ入院と出産の準備をして病院に来てくださいって言われ、夜から病院に…。

 

診察してもらったら、破水していて羊水が少なくなっているって事で、夜だから休める時に寝て体力を付けて、朝までに陣痛が来てなかったら陣痛促進剤で出産になりますと同意書に記入。

眠たいのに初めての出産でドキドキして寝る事も出来ず、夜中の2時過ぎから微弱陣痛開始。

朝、担当の先生が来る頃には本陣痛になっていました。

いきんでるのに、赤ちゃんの肩が引っ掛かり出てこなく、先生を呼んでる間に助産師さん達が引っ張ったり頑張ってくれてて、先生が到着と同時に出てきました。

体重とか測って貰い胸元に連れてきてもらい、3,195グラムの男の子ですって言われ、担当の先生の一言目が、

「昨日の検診で2800グラムの予想だったのに、400グラム近く大きかったんだね、小さい体でよく頑張ったね」

と。誉めて貰いながらも、夜中に陣痛始まって寝てないせいか、睡魔が…

看護婦さんも、

「旦那さん、扉の外で一人でガッツポーズしてますけど呼びますか??」

って…。眠たいから内心、呼ばずに寝かして欲しかったけど、産後休む部屋に移動。

 

そこには自分のお母さんと旦那が居たけど、赤ちゃんを連れてきて貰うと、出てこず引っ張った事もあり、頭のてっぺんかエイリアンの映画に出てきたプレデターみたいに伸びてて、お母さんは看護婦さんに頭が伸びてるのはちゃんと戻りますか??って真剣に聞いてた。

今ではプレデター見るたびに、笑いながら皆で生まれた頃はこんな頭だったよって話してるけど、実際、見た時にはビックリしてしまった。

初めての出産が破水からで、なかなか出てこないし焦った事も多かったけど、人生で一番感動する瞬間で今でも思い出すと命の大切さや人生何が起こるか分からないので、1日1日を大切に過ごそうと改めて思えます。

著者:さちよ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。