妊娠・出産・育児の情報サイト


NSTのあと

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

正産期に入りNSTを受けた後、内診で子宮口0.5mmと言われお腹の張りもなく、しっかり動くよう言われました。

さっそく帰ってから翌日のマタニティヨガを予約し、30分ウォーキングをしました。

 

その後は特に変化もなかったのですが、就寝前にトイレに行くとトイレットペーパーにおりものに血が混じったおしるしが付着してました。

「この前焼肉食べたからかな?」「初産だし予定日より早まることは少ないだろうな」などと色々考えていました。

 

2日後の夜中、やたら胎動にしては痛いなと思っていたら、10分間隔で痛さが来ていました。

どうすればいいのかわからず、何かあっても怖いので病院へ電話しました。

寝起きの声の先生からは「前駆陣痛の可能性が大きいので様子見て。我慢できなくなったらまた連絡してください。」との返答が。

 

少し安心して一日様子見てると、夜中になるにつれ痛みと共に腰痛と吐き気まで催してきました。

でもまだ我慢できたので朝まで横になってましたがだんだん疲れてくるし、明日になれば主人も仕事があるので、今日中なら何かあっても対処できると思い電話しました。

 

病院は休みの日でしたが構わずに、「先生どうしたらいいですか?!」って言うと内診してくれることになりました。

内診してもらうと子宮口7cm開いており、そのまま出産になりました。

初産だからとか関係なく、個人差があるんだなと痛感しました。

著者:あゆたん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。