妊娠・出産・育児の情報サイト


結婚して丸3年。生理不順な私がまさかの妊娠……!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

結婚して丸3年。

元々生理不順な私。生理周期は45日~3ヶ月来ないことも…。

 

夫とは小学校からの同級生で、友達たちも同級生。私達よりも遅く結婚した彼らも、すぐにパパになったり…と、夫婦揃ってなんだか焦ってしまいました。

うちはうち。と思いながらも心の奥では…。

 

そんな中、夫からこんな話が。

「家、建てちゃおうか」

私の小さい頃からの夢。マイホームを建てる!

この日から「妊娠!子供!」という考えを少しお休みして、マイホームのことをたくさん考えることになりました。

 

そうしているうちに、自分の考えの中で、

「私の子供だから、きっとこんなアパートに住んでいるうちは行かないよって思ってるんだわ」

と思うようになり、気持ちがとても軽くなりました。

 

そしてマイホーム計画から10ヶ月程月日は経ち、ついに着工!

これからどんどん家ができていくんだなぁ~とウキウキ!

 

…あれ?そーいえば生理が来ていない。

またいつもの遅れか…ストレス溜まってるんだな…

不順体質なので基礎体温は高校生の頃からの日課。高温期が続いている。これで1回落ちれば生理くるんだけどな…。

 

イライラするし、なんかお腹もちくちく痛いからそろそろくるはず。詰まってないで早く来て、情緒不安定でどうしようもない。

 

会社について早々、先輩の顔をみて

「生理が来なくて、もうなんか色々ダメです」

とボロボロ泣く始末。

今日はもう帰りなさい、あと検査薬一応やってみな?と言われ、

「妊娠なんてそんなはずないです」

と言いながら、念のため検査薬を購入し帰宅。

 

 

……

 

妊娠陽性反応でてる…。

尿をかけた瞬間に反応でた!

 

思ってもいなかった結果に動揺。

お腹に手を当てて「来てくれたの?」と声をかけました。

 

次の週に病院に行き、赤ちゃんの袋があることを確認。このとき言われた週数は9週。

ネットをみると9週で袋だけは流産の可能性が高い……というようなことばかりで見るのを止めました。

 

結果、生理不順のため排卵が遅れていて、正しい周期ではなかったとのことでした。

妊娠初期の症状って、生理前とホントに同じなんですね。全然わかりませんでした。

 

ただ、いつもと違うことが1個だけ。

必ず夜中の二時にお腹が痛くなって起きてトイレへ。まさかの夜中排便(笑)が1週間続きました。

今では笑い話になっています。

 

現在妊娠10ヶ月。臨月に入りました。

マイホームも無事完成し、子供を迎える準備は万端。環境の良い場所での妊婦生活、そして出産後の育児。

 

妊娠妊娠とそればっかりに思い詰めていないで、違うことに目を向けたことがよかったのかもしれません。

とてもタイミングが良いときに来てくれました。

 

夏の悪阻は辛かったけど、育ってる証拠と元気付けてここまでこれました。

お腹で、もにょもにょ動く我が子を愛しく思いながら、あとは無事に、健康で生まれてきてくれることを願うばかりです!!

著者:シロ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。