妊娠・出産・育児の情報サイト


旦那との育児の役割分担

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

旦那は育児への関心はなく、むしろ女の仕事。という古い考え方の人です。

俺は仕事で稼いできて養ってる、女の仕事だろ、育児と家事は。

むしろ働いていないからプー太郎だろ、という人です。

そんな人に育児を自然とさせるのは至難の技…。

 

まず生まれる前からお風呂洗いはさせていきます。

私お風呂洗ったことないな、とか、とりあえず最初に入るし旦那よ、頼んだよ!と…。

あとは、こーやって洗うんだよ!分かった?と、旦那に教えてもらう感じにしました。

そして旦那は優越感にひたる。

何もできない嫁にお風呂洗いを教えてやった、と。

 

すごいね、上手だ!ピカピカだね!と、とにかく褒めます。

 

一度でも、「やっといたよ!」をしてはなりません。一度でも手伝えばやる気がなくなるからです…。

 

そして子供が生まれ、また生活が始まりました。

仕事終わりで外出してた服では家の中をふらつかせたくない、と私の潔癖(嘘ですが)感を出して、

「お風呂入っちゃって♪ついでに子供のお風呂もお願い」っと、自己流でいいから慣れさせることが大事であります。

 

そしてたまに、今日はお風呂入れられないよって時もあります。

そんなときは私が入れるのですが、

「洗い方わからないよ…助けてくれ~~~」

と泣き付きます。

 

そして私が支えて、旦那が子供を洗う。

どんなことがあってもそのスタンスは崩しません…。

 

私はできない、旦那は上手で洗い残しもない♪

というスタンスを崩してはなりません。

 

その甲斐あって、お風呂洗いでの優越感でなのか、キッチン周りのお掃除も今ではしております。

というか、水周り(トイレ以外)は旦那のお掃除意欲を駆り立てるようです。基本、私が放置気味にするので…笑

 

そんなこんなで、「洗濯物干すから食器頼むよ~~」など、自然に役割分担ができております。

休みの日だけでもやってもらうと、心に余裕も生まれます…。

 

最初は喧嘩ばかりでしたが、今では喧嘩も減り役割分担がうまくいっていて、私ものびのび育児をのんびりしております。

 

子供の前での喧嘩も良くないですしね…。してしまうんですが…。

喧嘩が減れば…それだけ穏やかに過ごせます…。

著者:むむ

1児の母…

親がダメなら良い子が生まれたと言われ

強い嫁と言われ…

それでも我が子を守るため頑張っております

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。