妊娠・出産・育児の情報サイト


母子ともに日々成長

私は初産で出産自体も初めてで、無事に産まれてきてくれたことに感謝してます。

痛みとかで辛さもありましたが、出産を終えたときはダンナさんと感動で涙しました。

 

育児は思ってた以上に大変で、すぐに出ると思ってた母乳は最初は全然出ずパンパンに固くなり、乳腺炎になりかけて、助産院に通いながら赤ちゃんと新米ママの母乳育児のための練習が始まりました。

なかなか思うように飲ませてあげれないうえに、待てなくて泣く赤ちゃんにとまどいを感じる日々。

実家に帰っていたため、家族の協力があってもきちんとしてあげれない自分に情けなくなって泣いた日もありました。。

家に帰ってからの不安がこみあげてきてました。

 

ですが今は生後20日が過ぎて少しずつ赤ちゃんも生活になれつつあるのかなぁ。と思えるようになったのと、私も少しずつ赤ちゃんと向き合えるようになって日々可愛さを感じてます。

 

まだまだ新米ママですが、いろいろなことを経験しながら、ひとつひとつこなしていけるよう、完璧を自分にもとめないように『なるようになる』と思って前向きに思いながら、 新米パパ、ママ、赤ちゃんで頑張っていこうと思います~。

著者:さーちゃん

何事にも心配性で完璧を求めてしまう、損な性格ですが、私的には楽しいことが大好きで明るい性格です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。