妊娠・出産・育児の情報サイト


あたしがママに!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は今、妊娠7ヶ月です。今は体調絶好調! つわりで6キロ痩せたけど1ヶ月で元に戻り、体重コントロールをしてくださいと言われるまでに……笑。

 

1年半前、旦那様と出会い、お付き合いがはじまって結婚、妊娠、トントン拍子にうまくいって、今でも信じられないほど幸せです。

一人で生きていくと決めた2年前の30才。人生捨てたもんじゃないなと思った1年後。人生何が起こるか分からないですね。妊娠が分かって有頂天の私。

 

男っぽぃ性格の私は、つわりなんてないんじゃないかと思ってました。

妊娠3ヶ月に入った日の水曜日!

突然やってくるんですね。昨日までなーんもなかったのに、体を起こせないほど具合悪く目も開けれない。やっと起き上がれたと思ったら、「オエッ……」

何も出てこないのに吐き気が…。吐き気はあるのにお腹はすく。食べては吐き、食べては吐きの繰り返し。苦しかったな。

でも、赤ちゃんが頑張ってる証拠だと言い聞かせ、お腹に手を当て「ママは大丈夫」と話かける。

食べれるものを見つけるのが大変だったけど、つわりを乗り切った3ヶ月間、長かったようでホントあっという間。

みかんやバナナ、いちごやりんご。私は果物が食べやすかったなー。

糖分が高いし栄養を考えると不安だったけど「つわりのときは栄養よりも自分が食べれるものを食べてね」って看護師さんに言われたから、果物ばかり食べてました。

 

妊娠初期は微熱もあり、体がだるいし吐き気もあるし、食べられるものも限られてるから力が出ない。

でも、常に考えたことはお腹の赤ちゃんが頑張って大きくなろうとしてること。

一心同体のこの時期をツライツライと思うより、一緒に頑張ろうと乗り越えようと毎日毎日話しかけました。

 

つわりは毎日が毎日同じではありませんでした。

吐き気はあるものの、今日は少し体調がいーぞと買い物に出かけられる日もあれば、丸一日何もできない日も。

体調がいい日に調子に乗ってお出かけすると、翌日はバタンキュー。

30代で初めてということもあり、体力はないみたい。毎日毎日、今日どんな日だろうと思いながら朝起きてました。

 

5ヶ月に入り徐々に体調がいい日が多くなり、6ヶ月に入り食欲復活!

今では胎動があり、お腹の中でグルグル動いてる赤ちゃんに「元気だねー。早く会いたいね」って言いながら幸せをかみしめてます。

つわりは人それぞれで、とても苦しい期間だけど、乗り越えた時の幸せは半端ないですよ。

妊娠期を終え、赤ちゃんと会えた時はもっともっと幸せなんだろうな。産まれるまで心配は尽きません。手の指は5本あるかな、足は、内臓は……と検診のたびにエコーと真剣ににらめっこ。男の子か女の子より気にしてしまう赤ちゃんの体。それがママになるってことなんでしょうか。

小さな命を大切に大切に、残り3ヶ月のマタニティライフを頑張ります。

著者:もこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。