妊娠・出産・育児の情報サイト


突然の妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

35週1日で次男を出産しました。今は病院でこの記録を書いています。すこしでも今後同じような症状の方がいたら参加になるといいなーと思っています。

 

出産の2日前くらいから突然足の浮腫みが出現。おかしいな…と思っていました。

35週の検診で血圧を測ると、180/101!?

何かの間違いだと思ってもう一度測りましたが、160台でした。

タンパク尿も3プラスと上がっており、翌日総合病院の受診を勧められました。

 

その日の夜、自宅で血圧が180台と高い状態が続いていたので、総合病院を夜間受診。そのまま入院となりました。

タンパク尿は通常2以下が望ましいのに、私は14もあり、これ以上妊娠を継続させるのは危険だと言われました。

1人目の時はそんな事全く無かったのでショックも大きかったです。

臍帯が胎盤の辺縁に付いていたため、前の病院では帝王切開の予定でしたが、総合病院ではとりあえず誘発剤で下から産みましょうとなりました。

 

朝7時から誘発剤開始。もともと切迫気味で、すでに始める前から3センチ子宮口が開いてる!!!きっと早いはず!!

しかし、6時間誘発剤をかけてもなかなか開かず、先に私の血圧の方が上がってきてしまいました。先生に「帝王切開をすすめます。このままだと母体が危ない」と言われました。

「最初から帝王切開だったんだからそれでいいよ!!!」と心の中でキレながら、誘発剤終了。その後の緊急帝王切開で息子を産みました。

産後もオシッコが出なかったりでトラブル続きでしたが、なんとか今日色々な管が取れて体が楽になってきました。

まだ若いし、そんなに太ってないのに妊娠高血圧症候群になったのが本当に驚きですが、このような症例もあるんだと参考にして頂けたら幸いです。

著者:ホタル

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。