妊娠・出産・育児の情報サイト


「つわり、いつまで」と調べてしまったつわりのつらさ

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠が分かった4週目あたりから体調が悪く、食欲があまりわきませんでした。

5〜6週目くらいからは1日のほとんどをベッドで過ごしていました。

炊き立てのご飯の匂い、外出先での人の匂い…様々なものが気持ち悪く、キッチンに立つ時も食材の匂いを防ぐためマスクが手放せませんでした。

 

何を食べていいのかわからず、小さなおにぎりを食べてみたり、クッキーのようなものを食べてみたり…

ファストフードのポテトがどうしても食べたくなったり、コンビニパンが食べたくなり夫に頼んで買ってきてもらったり。

実母は今はいいんじゃない?と色々用意してくれましたが、義母にあまりそういうものは…と言われるのがつらかったです。

自分自身でも赤ちゃんのために良いことをしたいですが、船酔いのような気持ち悪さや妙なこだわりの食の好みに翻弄されて、思わず「つわり、いつまで」と検索してしまいました。

様々な妊婦さんの体験談を読んで、つらい人がたくさんいることに励まされました。

 

16週目頃、ふっと匂いが平気になり、普通に食事を作ったり食べたりすることが平気になりました。本当にほっとしたしうれしかったです。

現在は身体の変化に戸惑うことはありますが、気持ち悪さがなくなり普通に外出できること、健康的な食事を食べたいと思えることは妊娠期間を前向きに過ごす、本当に大事なことなんだと思います。

著者:まいまい

32歳。初めての妊娠で戸惑うことばかり。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。