妊娠・出産・育児の情報サイト


産院選びで気持ちに余裕が

初めての妊娠で1番悩んだのが産院選びでした。

検査薬で妊娠反応が出て、1番初めに行くところで産みたい。と思っていたので、初めから神経質になり家から近いところ、評判の良いところ、ネットでできるだけ調べました。

以前に一度、海外に行く際に生理とかぶりそうだったので、産婦人科でピルをもらいました。そこにしようかとも思ったのですが、そこではお産が出来なかったので、お産もできて、初めから最後まで同じ先生で診てもらえるところを探してました。

料金は高いけれど家の近くで評判がいいところを見つけ行ってみると、先生の流れ作業…。こんなものかとも思いました。毎日たくさんの妊婦さんを診ている先生はそうなのかもしれません。

何日か経って、色々な人の情報を聞き、里帰り出産もあることを知りました。

同じ県で新居と私の実家では車で1時間弱。里帰り出産が同じ県でもできるのか分からなかったので、まず里帰り出産できそうな産院を探し、姉が出産したところが良さそうだったので、その病院でお産したいことを次の検診で先生に伝えました。

 

すると、「同じ県内だから、次からそっちで診てもらって」と一言。そのまま私がまだ椅子に座ってるにもかかわらず、先生は次の患者さんの診察に入ってしまったのです。

まだ聞きたいこともあったのに、行ってしまったので看護士さんに相談。

その後の会計で、看護士さんが言ってくれたのは、県内だと里帰り出産できないこともないけど、通うことができるから向こうの病院の先生も安心だと思う。とのことでした。

 

それからは、私の実家の近くの産院に通ってます。

出産予定日1カ月前に実家に戻る予定です。

料金も前の病院よりは断然安く、たまたまですが女の先生に診ていただけることになり毎回親身に相談にも乗ってくださいます。

初めに行ったところで!と思ってましたが、先生の相性もあるはず!

自分の産みたいところ、話をちゃんと聞いてくれるところをとことん、妊婦さんは選んで欲しいなと思いました。

著者:えりか

17年7月25日予定日( ^ω^ )

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。