妊娠・出産・育児の情報サイト


ブチッ!と音がして、生暖かいものがジャーッ!?マタニティサークルでの出産体験談に戦慄 byもづこ

妊娠後期に入って、私がのらりくらりと避けてきた病院主催のマタニティーサークルに(半強制的に)参加することになりました。


マタニティーサークルとは出産を控えた妊婦さん達に助産師さんやお医者さんが『出産から育児』までのアドバイスをしたり、妊婦さん同士が交流を深めたりするイベントです。(病院のほかに各市町村や保険センターなどでも行われてたりします)

f:id:akasuguedi:20170203081447j:plain

参加したほうがいいのはわかっていましたが、正直面倒なのと賑やかそうなイベントに腰が引けてあわよくば行かないで済ませられないかな…などと考えていました。

f:id:akasuguedi:20170203081457j:plain

 

そして当日。 

病院内の会場に行くと予想以上の混雑ぶり!
予定日の近い妊婦さんがこんなにいたんだ…!とビックリしました。

f:id:akasuguedi:20170203081515j:plain

しかも意外に(?)も自分と同じ40代ぐらいの妊婦さんもちらほら発見。

それでちょっと安心しました。

f:id:akasuguedi:20170203081526j:plain

助産師さんの出産に関する指導を受けた後、近くの妊婦さん数人ずつでグループにされて自己紹介紹介などフリートークが始まる。

私のいたグループには先ほど見かけた同年代(と思われる)ご夫婦も。

f:id:akasuguedi:20170203081538j:plain

 

せっかくの機会なので、ずっと気になって…というか、不安だったことを聞いてみました。

f:id:akasuguedi:20170203081548j:plain

f:id:akasuguedi:20170203081558j:plain

 

「ブチッ」ていったい何が!?

自分の体内からそんな音がするの!?

全くイメージができないんですけど…。

本番で慌てないように…なんて思っていても産気づくのは突然。

予定日が近づくにつれ私の不安は高まってくるのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

f:id:akasuguedi:20160801135847j:plain

 著者:もづこ

年齢:42歳 
子どもの年齢:1歳10ヶ月

40歳にして娘を出産。育児メモがわりにtwitterを始めたらハマってしまい、ブログまで始めてしまいました。娘とのなんてことない日常をチマチマと更新中。

ブログ: むすめ雑記帳 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。