妊娠・出産・育児の情報サイト


旦那待ち

生まれる2週間位前から、よく張るようになったお腹。

初めてのことで陣痛なのか、張りなのか、便秘なのかどれだかよく分からないけど、不安はいっぱい。

携帯電話の時計を気にしながら夜もしっかり寝られず、大きなお腹で寝返りも打てず、隣から聞こえる旦那のイビキにイライラ

お腹が張る度にお腹をなでなで。

 

検診を受けると更に張りやすくなり、間隔はマチマチでもかなりの痛みになりました。

前駆陣痛だったようです。

2日寝られないまま、間隔が一定になってきたので病院に電話してそのまま入院になりました。

 

その日は生まれず、3日寝ずに痛みに疲れた私は、朝に無痛分娩にしてくださいとお願いしました。

我慢出来るなら我慢して旅行でも行こうと思っていた7万円の無痛分娩

ルートから薬を入れてもらうとあら不思議!我慢の出来る痛みになりました。

夜中でも立ち会うから連絡してと言われてたので、助産師さんから「そろそろ旦那さんに連絡してあげてね」と言われ、夜中の3時すぎに電話。

私の計算では4時前には着くはずだったけど、4時過ぎても来ない。なんで??

助産師さんに、「これ、旦那待ちですか?」って聞いたら苦笑い。

無痛じゃなかったら死んでるわ!思いながら、4時半にやっと到着。無事に立会い出産。予定日通りに元気に産まれてくれました。

 

無痛分娩でも痛い。だけど、旦那が間に合って、私の身体のダメージも少なくて7万円分の価値はあったと思います。

病院によっては日にちを決めてするみたいですが、私が産んだ産院は24時間無痛分娩に対応してくれていたので、無理!と思ったら無痛分娩に切り替えてくれます。

陣痛がどんなものか分かったので、次は我慢出来そうなら家族旅行の為に普通分娩で頑張りたいです。でも、いざとなると自分が可愛いので自信はありませんが!笑

著者:ハルママ

2016年、6月に第一子の男の子を出産しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。