妊娠・出産・育児の情報サイト


鉄壁の防御!空前絶後の味噌汁ブーム、色々な味に触れさせるなんて無理でした by きのかんち

f:id:akasuguedi:20170227200219j:plain

f:id:akasuguedi:20170227200232j:plain

長女の離乳食も完了しようとしていたころ、空前絶後の味噌汁ブームが訪れたようでした。ほかのおかずやご飯はほぼ食べず、味噌汁オンリーの日々。

離乳食の本を読むと「色々な味に触れさせたいですね」と書いてあり、そりゃ私も触れさせたいよ!とつっこみたくなる気持ちを抑え、毎日いろいろなメニューを試しました。

が・・・

鉄壁の防御を見せる長女!

 

f:id:akasuguedi:20170227200247j:plain

結構粘って日々食事を作ってきたのですが、もう限界です。これ以上意固地になって色々なメニューを作っても、お互いストレスがたまるだけ!

それならば、大ブーム中の味噌汁にすべて入れちゃおう!

と、具だくさん味噌汁を作ることに。

f:id:akasuguedi:20170227200307j:plain

すると、完食です!!

久々の完食の嬉しい事と言ったら!

 

きっとブームもいつかは去って、いろんな味に触れる日が来るはず。今は味噌汁ブームなら、そのブームに乗ろうじゃないか!

この頃は本当に色んな野菜や豆腐、お肉を柔らかくしたものを味噌汁に入れました。

一応他のおかずも少し用意しておきましたが、おかずを食べなくても味噌汁だけで栄養が取れている!と思えるだけで、かなり気が楽になったのを覚えています。

 

しばらく続いた味噌汁ブームもその後急に終わりをつげ、ご飯ブーム、おかずブームと姿を変えながら、結果いろんな味に触れていったのでした。 

関連記事:市販のベビーフードを使う罪悪感…。あの頃の私に伝えたいこと by きのかんち

f:id:akasuguedi:20160908014245j:plain

著者:きのかんち
年齢:34歳
子どもの年齢:長女6歳・次女3歳
今回の漫画は、次女が0歳~2歳までの悩み等をまとめた「今日も今日とてイヤイヤ期」/竹内エリカ監修(KADOKAWA)より抜粋★一筋縄じゃいかなかった赤ちゃんと翻弄される母の記録です。
ブログ、「まいほーむ!きの家の日常」を運営。育児マンガをいくつか連載しながら子育て中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。