妊娠・出産・育児の情報サイト


「◯人目つくらないの?」「産みなよ!」という言葉に無神経だな~と思うとき by カワハラユキコ

f:id:akasuguedi:20161018230149j:plain

育児をめぐるいろんな人々。これまで他人にされたり言われたことでいやなこと、嬉しかったこと、興味深かったことなどを描いてきましたが、今回は同じ子育て中のママに言われてイラッとしたエピソードについてです。

 

f:id:akasuguedi:20170302003747j:plain

f:id:akasuguedi:20170228113002j:plain

f:id:akasuguedi:20170228113010j:plain

f:id:akasuguedi:20170228113022j:plain

 

マンガの中でも描いたように、同じ言われ方をされてもいやじゃないときもあるのだから、今回の言葉は相手との関係性と、そのときの会話の流れにかなりよると思うのです。(私も「◯人目つくらないの?」っていう質問自体はたまにするし)

そして、こういう悪気なく自分の意見を押し付けてしまうこと、私も違う話題でやってしまったことあります(反省…)。なので、今回は自戒もこめて描いてみました。

 

というわけで、今回の育児をめぐる人々のまとめ。 

f:id:akasuguedi:20170228113030j:plain

 

f:id:akasuguedi:20160717223813j:plain

著者:カワハラユキコ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:4歳

イラストレーター。道楽者の男子母。著書に『女子が踊れば!』(幻冬舎)、『王子と赤ちゃん』(講談社)、『うわばみ妊婦』(マイナビ)、『週末プチ冒険はじめました』(KADOKAWA)。阿佐ヶ谷銭湯部主宰。ブログでは、道楽いろいろや息子ぽっちんの育児などについて、思いつき更新中。

ブログ:http://ameblo.jp/new-kaityo/

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。