妊娠・出産・育児の情報サイト


布団、あやし道具、コミュニケーションツールにもなる⁉ 猫のしっぽと赤ちゃんの絶妙な関係 by おたべ

こんにちはおたべです!
三毛猫ふうちゃんと、二歳児みーちゃんの日々を綴っています。
今回はふうちゃんのしっぽにまつわるお話。

f:id:akasuguedi:20170228041648j:plain

ふうちゃんのしっぽはふさふさであたたか。娘、みーちゃんのお腹をあたためて(?)くれることもありました。

そして時には娘を子守する時のアイテムとして、ふりふりと気を引いてくれることもありました。

f:id:akasuguedi:20170228041720j:plain

が、娘が掴むというアクシデント発生。しっぽが弱点なふうちゃんにとっては大変なことだったと思います。

そんなことがあった後もしっぽ振りであやすことはあり、ふうちゃんは本当に心優しい子なんだなと実感しました。

 

猫好きの方はご存知の方が多いと思うのですが、猫の尻尾は感情を表していることもあり、二歳児となったみーちゃんとのコミュニケーションの手段ともなっています。

f:id:akasuguedi:20170228042010p:plain

(一般的にしっぽがピンと立っていると構ってのサイン。しっぽを大きく振り倒していると不機嫌のサインと言われています。)

娘がふうちゃんのしっぽで感情を判断できるようになった今、赤ん坊のころとはまた違う関係が築かれているのだなと思います。

そしてそんなふうちゃんの尻尾は今日もふさふさで気持よいのでした。

 

f:id:akasuguedi:20170213101348j:plain

おたべ

アラサー主婦。夫、娘みーちゃん、そして猫のふうちゃんと暮らす日々を漫画で記録したブログ「ねこのいるしあわせ」がアメブロ猫ランキング1位に。
ブログ:「ねこのいるしあわせ

『三毛猫ふうちゃんは子守猫』(KADOKAWA)

夜泣きをすると、教えてくれる猫。
アメブロ人気著者、待望のコミック化!
夜泣きをしたら教えに来てくれる、風邪をひいたら添い寝、あやすのもお手のもの…
子守上手な三毛猫ふうちゃんと2歳児みーちゃんの、ほっこり子育て日記。
著者・おたべさんと子猫時代のふうちゃんとの出会いを描く、ほろっとくる描きおろしエピソードも収録!