妊娠・出産・育児の情報サイト


連夜のこむら返りで「イダダダ!」に慣れっこな夫も大慌て!もしかしてこれは…陣痛!? byもづこ

妊娠中、私が困った事の一つに「よく足がつる(こむら返り)」ことがありました。

特に眠りに入る間際と寝起きによく起こり、とてもしんどかったです。

 

f:id:akasuguedi:20170203082635j:plain

f:id:akasuguedi:20170203082644j:plain


その度に足をマッサージしてくれる夫にはとても感謝でした。

f:id:akasuguedi:20170203082653j:plain

妊娠中は仕方ないと思いつつもちょっとでも楽にならないものかとネットで調べたところ、妊婦さんが足がつりやすくなる原因は赤ちゃんに栄養を取られて筋肉の動きを助けるミネラルやビタミンが不足してしまったり、
お腹が大きくなるため血管が圧迫されて血行が悪くなるためらしい…とのこと。

そこで早速効果的といわれることをいろいろ実践してみることに。

f:id:akasuguedi:20170203082702j:plain

f:id:akasuguedi:20170203082710j:plain

妊娠してから栄養面は気を付けていたつもりでしたが、これらを特に意識して摂るようにしてからは足をつる回数が以前より減ったような気がします。

妊娠中はお薬に頼れないため、体調を崩しても食事や運動とかで改善していくしかないのですが案外そういう単純な方法が効果あったりするのかもしれませんね!

 

ーーーーそんなふうに喜んでいた、数日後のある夜ーーーーー

f:id:akasuguedi:20170203082721j:plain

f:id:akasuguedi:20170203082729j:plain

f:id:akasuguedi:20170203082737j:plain

f:id:akasuguedi:20170203082747j:plain

夫、私がまたも足がつったのかとのんびりかまえていたらまさかの陣痛に大慌て。

私も臨月に入ってからは度々「痛む→鎮まる」ということがよくあったので、「いつものやつかな、そのうち治まるだろう」と思っていました。

しかし、その痛みはどんどん強くなってきてようやく

「もしかしてこれが陣痛…!?」

と気付くのでした。

 

陣痛…こむら返りの比じゃない激痛でした…。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

>>>次回のエピソード::「電話めんどくさい」陣痛中にだらしなさと人見知りを発揮!?ギリギリまで家にいた結果… byもづこ

 

f:id:akasuguedi:20160801135847j:plain

 著者:もづこ

年齢:42歳 
子どもの年齢:1歳10ヶ月

40歳にして娘を出産。育児メモがわりにtwitterを始めたらハマってしまい、ブログまで始めてしまいました。娘とのなんてことない日常をチマチマと更新中。

ブログ: むすめ雑記帳 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。