妊娠・出産・育児の情報サイト


動きやすさ、洗いやすさ重視のママ装備。自分だけの好みで鞄を買えるってなんて贅沢! by つかさちずる

皆さんは白い服って着ますか?

私はよごされるのが目に見えているので母子ともに白い服は普段避けているのですが、最近保育所で真っ白なニットを着る3児のママさんを見て「白い服着ていいんだ!」と感動をしました。

娘が産まれてから服とか鞄とか身に付けるものって動きやすさ重視だったり汚されり捨てることばっかり考えて選んでいたなぁと気づきました。

f:id:akasuguedi:20170302141654p:plain

保育所に預けるまでお出掛けはほぼ娘と一緒だったので、鞄も完全に娘のお世話メインで選んでいました。

乳児のころは1分1秒を争う戦場続きだったので、物がサッと取り出せるように肩掛けタイプのマザーズバッグ。 

オムツや着替えでぎゅうぎゅうでした。

大きくなり走れるようになった娘はとても俊敏で私も本気で走らないと追い付けなくなったのでリュックに進化。
その頃娘に小さなリュックを背負わせて中にオムツを入れていたこともあって娘の荷物がぐっと少なくなりました。

離乳食も完了し日中のオムツが外れるとさらに少なく…

そして最近私は自分の好みだけで鞄を買いました。今までも趣味の物を買っていたけど、自分の好みだけで鞄を買うってなんて自由で贅沢!

買った鞄は口があまり開かないのでサッと物が取り出せないし、正直不便なので娘のお世話しなきゃ!って頃だったら絶対に買ってないので不便さに逆に自由を感じています。

休日は娘の着替えなど少し入っていますが、平日は自分の物しか入っていない鞄。嬉しさと寂しさが詰まっています。 

f:id:akasuguedi:20170302141912p:plain

f:id:akasugu:20150706172553j:plain

著者:つかさちずる
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

娘の隙をついてお絵描きをする普通の主婦です。オチのない四コマをTwitterに載せたり、はてなブログ むすメモ! を細々とやってたりします!好きなお寿司はエンガワです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。