妊娠・出産・育児の情報サイト


産めば産むほど痛くなる?想像を絶する痛みだった3人目の後陣痛

f:id:akasuguope01:20160929180212j:plain

友人に出産時の話を聞くと、陣痛や産むときの痛みや辛さの話はよくしてくれるので、ある程度の覚悟はできていました。しかし、産んだあとにまだ痛い思いをするなんて思ってもいませんでした。


産んだあとは、まだ子供がいるかと思うほど、お腹がぽっこりと出ています。すっかり太ってしまったのかと思いましたが、産んだ直後は子宮が収縮していないので、お腹が出ていて当たり前なのだそうです。この子宮が元の大きさに収縮していくときにくる痛みが後陣痛になります。

3人の子を産みましたが、1人目の後陣痛はそれほど痛くありませんでした。ちょっとシクシクするなあ程度だったと思います。それよりも息みすぎて頭が痛かったのと、会陰の痛みに気を取られていました。

2人目のお産のあとの後陣痛は記憶に残るほどの痛みでしたが、それでも「ひどい生理痛のような」で形容できるほどの痛みだったと思います。

それが、3人目のお産のあとの後陣痛はとても痛くて、これはもうどんな言葉でも十分に形容し尽くせないほどのものでした!


子宮がギューーーーっと握り潰され粉々にされているのではないかと思うほどの痛みが周期的に襲ってきました。
顔面蒼白になるのが自分でもわかり、動くのが辛く、赤ちゃんが泣いていても充分に気をまわせませんでした。
ただ、陣痛と同じように痛くないときは痛くないので、看護師さんには特に痛みを伝えず、ただ痛みが去るまで耐えていました。
痛みが増してきていて、どうにもならないと思ったタイミングで看護師さんが見回りに来てくれました。
すると、「もっと早く言ってくれたらよかったのに!まだ母乳も出ないだろうし、1日分くらいなら、お薬を処方しますよ」と言ってくれました。

 

本当にもっと早く伝えればよかった、と思いながら痛み止めを飲みました。すると30分ほどで、それまでとは比べものにならないくらい楽になりました。ちょっとシクシクするなあ、という程度の痛みになったと思います。
1日分の薬がなくなると不安になりましたが、子宮もその間に収縮したのか、我慢できる程度の痛み、ちょっと痛い生理痛のようなものになっていました。

産めば産むほど子宮の収縮も早くなり後陣痛は痛くなるそうです。「次」はたぶんもうナイと思いますが、万が一「次」があれば、そのときは我慢せずにすぐにお薬をもらおうと思います。

f:id:akasuguope01:20160929154503j:plain

著者:sara
年齢:39歳
子どもの年齢:7歳、4歳、1歳

7歳、4歳、1歳の娘がいます。趣味はカメラで子供達の写真を撮ることですが、最近ではカメラを向けるとポーズをとるようになってしまいました。大きくなるにつれ自然な姿が撮れなくなってきているのが残念です。どんどん成長し自立していく娘たちが頼もしくもあり、寂しくもある今日この頃です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。