妊娠・出産・育児の情報サイト


私のお腹の中のポコちゃんがボコちゃんに?!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠5カ月の後半から感じ始めた胎動。

最初はちょっとくすぐったいような、お腹に軽~い泡がプクプクするような感じでした。

6カ月中盤から、次第にその泡が少しずつ大きくなってきて、ポコポコとした感触があり、夫もお腹に手を当ててはポコポコを感じるようになったので、2人でポコと名付けて話しかけたり、お腹をポンポン叩いてお返事を待ったりしていました。

それが妊娠8カ月になった辺りから、ポコポコではなく、ボコボコッと動くようになり、時にはお腹の中ででんぐり返しをしているのかな?と思うほどぐるっと動いているのを感じるようになりました。

また、来週で9カ月になりますが、最近ではお風呂の中で胎動を感じるとお腹の皮がボコッと膨らむのが見えるようになりました。

「ちょっと前まではポコちゃんって呼んでたのに、もうボコちゃんになっちゃったねー!」なんて毎晩夫と話しています。

妊婦健診のエコーでも毎回大きく動いては、先生に「元気な赤ちゃんだ!」と言われていて、ダイナミックな動きが嬉しくもあり少し痛くもあるこの頃です。

来月には実家に帰るので、このボコボコした動きをじーじばーばに体感させてあげたいなと思っています!

著者:チエドル

もうすぐ妊娠9カ月のプレママです。

出産は里帰りを予定しています。

4月に元気な男の子を産めるように、

ウォーキングやイメトレに励んでいます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。