妊娠・出産・育児の情報サイト


三人目ともなると育児は「できて当たり前」!? 保健師さんの一言に思わず溢れた涙 by 育田花

f:id:akasuguedi:20170227215548j:plain

f:id:akasuguedi:20170227215632j:plain

三男が産まれた時の心配事。それは次男の赤ちゃん返りです!次男が産まれた時に1ヶ月ほど長男が赤ちゃん返りをして、いつもよりぺったりくっついてなかなか大変だった記憶が残っていたのです。

しかし実際に三男が産まれたら・・・

f:id:akasuguedi:20170227215716j:plainf:id:akasuguedi:20170227215740j:plain

長男がまさかの赤ちゃん返り。

そして心配していた次男は全く赤ちゃん返りをしませんでした。

今回は赤ちゃん返りの期間はかなり短くすみましたがこんなこともあるんだなぁと驚きました。

 

そして、三男が産まれてから2ヶ月経ちました。

f:id:akasuguedi:20170227215825j:plain

初めて三男の成長経過を見ていただく日がやってきました。

f:id:akasuguedi:20170227215903j:plain

しっかり育っていることがわかり一安心していたら、帰り際にとっても褒めていただきました。

f:id:akasuguedi:20170227215935j:plain

すばらしい、なんて褒められたのは随分久しぶりのように感じました。ものすごく心にじんわりと浸透していくのを感じました。

育児をするのも当たり前でありしかも三人目というのもあって出来て当たり前のように周りからは言われていたので私自身も出来て当たり前なんだと思っていました。

f:id:akasuguedi:20170227220002j:plain

でも、やっぱり所々大変なこともあって純粋に褒めてもらうことがすごく嬉しかったです。頑張っている自分に改めて気づいてその後もこの時のことを思い出して頑張ってる、えらいぞ!と自分で自分を褒めながら本日も育児をしています。

褒めてもらうことは大人であってもこんなに嬉しいのだから子供が大人に褒められれば嬉しいのも頷けるなぁと感じます。

子供も自分も褒めてどんどん頑張っていきたいです。

f:id:akasuguedi:20170220220416j:plain著者:育田 花

年齢:29歳

子どもの年齢:4歳の長男、2歳の次男、0歳の三男

3人の男の子のママをしています。産休、育休をきっかけにインスタグラムで漫画を描き始めました。ただいま春からの仕事復帰に向けて震える毎日を過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。