妊娠・出産・育児の情報サイト


身近なこれが・・・

f:id:akasuguedi:20170323104910j:plain

f:id:akasuguedi:20170315105441p:plain

クラシック音楽やオルゴールなど、赤ちゃんには良い音・メロディーを聴かせたいと思いますよね。音の出るおもちゃも、優しいかわいい音のものを選びました。

 

でも実は、赤ちゃんが夢中になる音って意外と既に身近にあるものだったのです。

 

それは、ビニール袋。

なんと、ビニール袋をぐしゃっとしたときのガサガサ、シャカシャカするあの音が赤ちゃんは大好きなのです。

 

私の娘も、それらしき音が聞こえようものなら、ばっと振り返って音の出どころをチェックしたり。テーブルの上にそれらしきものがありそうなら手を伸ばしたり。普通のおもちゃよりも、身の回りにあるものに夢中になります。

 

私は、だったらいくらでもあるこの素材を使って簡単におもちゃを自作してしまっても良いかなと思います。

 

大きなビニールだと遊んだ後に涎で辺り一面がべとべとになってしまうので、適度な大きさに切ったり畳んだりしてリボンで留めて少し可愛いらしくしてみたり。可愛い布袋の中にガサガサ音が分かり易いビニール素材のものを入れておいたり。作り込み過ぎず、普段その辺りに転がっていてもおかしくないくらいの出来栄えで十分なのです。

 

最近では市販の布絵本でもそんな仕掛けがあるものがあるみたいですけれど、自作だと赤ちゃんの様子を見ながら工夫しなおすこともできますし、かわいらしく仕上げれば愛着が湧きますよ。ぜひお試しあれ♪

著者:さっちん

30代後半。里帰りで女児を出産しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。